fishing88のブログ

ソルトゲーム始めました。

名古屋港有名ポイントをランガン〜シーバスを求めて〜

みなさん、こんにちは。

 

日野です。

 

前回の浜松遠征で釣れず、未だ人生初シーバスを拝めていません。。。

 

浜松弁天島シーバス遠征【弁天島海浜公園】 - fishing88のブログ

 

そこで今回は、超メジャーポイントである名港へ行ってきました。

ガイド(友人)付きで。

 

【今回のポイント】

 

 

当日の状況

11月24日(金)

22:00〜8:00

f:id:yuta666:20231211124407j:image

 

この日は寒波の影響で、爆風激寒でした。

岐阜県の山間部では雪がちらつく程。

 

 

ですがこの風がこの日は最大の味方になることに。

 

 

友人と合流し、まずは庄内川と新川の橋脚を狙いに行きます。

新川西側は足場が良いですが、東側橋脚付近はゴロタと泥砂なので、長靴かウェーダーが必須です。

庄内川西側も泥砂なので長靴、ウェーダーがいります。

 

庄内川西側から橋脚へ向かってサイレントアサシンをキャストしていると明暗部で時々あたりがありました!

 

これがソルトゲーム初の当たりで、釣れそうな予感がしました。

特に潮と風がぶつかり荒だった水面では、ベイトが跳ねているのを確認できました。

 

しばらくすると、竿に重みが乗ります。

がしかし、正体はコノシロちゃんでした。

 

これがソルトルアーゲームでのファーストフィッシュとなりました😂

 

 

結局この超有名ポイントでは釣れず、次は金城埠頭へ移動。

 

 

金城埠頭はほとんど釣りが出来ませんが、金城橋付近に明暗と駆け上がりが混在する一級ポイントがあります。

 

水面にはベイトが回遊し、シーバスやエイが捕食しているのが見えるくらい😍

 

VJを投げていると突如ナブラが!🔥

 

ここぞとばかりにルアーを通すと、バイト!

ずっしりとした重みがロッドに!

 

だがしかし、豪快なエラ洗いでバレてしまいました😭😭😭😭

 

 

このあと、3匹程掛けたのですが全てバラし。。。

 

 

VJのフロントトリプルフックが曲がっていました。

 

 

 

結局この日もキャッチまで至らず、最初の一本はお預けとなりました😭

 

 

反省点として、フッキングがしっかりされていないことから、リーダーをナイロンからフロロに。

VJのフックをシングルフックに変更しました。

 

これで、針掛かりは良くなったはず🤔

 

次回頑張ります!!